変われば変わる ささやかな筋トレ習慣

最近これまでには考えられないようなことをしている。タイトルでお分かりであろう。ささやかな筋トレである。

 

別にマッチョ好きという訳ではないが、少し体を鍛えようと思い、始めたことだ。もっとも実家に戻ってからは、何かあったら動けるようにと、犬の散歩のついでに体は動かしていた。

 

けれども現在のように習慣化するまで筋トレをするつもりはなかった。きっかけは・・・、つまらない仕事で筋トレに関わったことと言っておく。(^o^)

 

今では筋トレをしなければ調子がおかしくなっている。人間、変われば変わるものだ。自宅勤務でもあるので、体を動かすことは大切だが、先述したようにこうまでなるとは思ってもいなかった。

 

 

そうは言っても、独学で素人の筋トレである。たいしたことはしていない。当初は「普通」の腹筋等をしていたが、ひょんなことで以下のサイトを見つけ、数ヶ月前から続けている。

 

- 細マッチョ体型になりたい人が即やるべき筋トレ3選 (All Aboutより)

 

こちらのタイトルも実にわたし向きではないが(^o^)、「普通」の腹筋等よりは効果がありそうだと感じ、マネをすることにした。犬の散歩のついでに行っていたので、公園のベンチを使っていたが、現在は自室内のみである。

 

「雨ニモ当タラズ 風ニモ当タラズ」というところだ。(^o^)

 



 

では成果はどうなんだ?、と気になる人もいるかもしれない。端的に言えば、そこそこというところだろう。多少なりとも筋肉が割れ加減になり、自分でも初めてのことなので驚いている。

 

腕は元々細いので、夏にTシャツ姿で歩くのは極力避けている。太くはなっていないが、それなりに筋肉が割れ出している。わたしが見る限り、腹筋に一番効果が現れているようだ。大した回数ではなくても最も負担が強いので、そうなるのだろう。正直少々喜んでもいる(笑)。

 

ただし、年も年なので下っ腹が出てしまっている。自宅勤務で便秘体質であることも影響しているかもしれない。限界はあるだろうが、今後の課題だろう。

 

また上記のURLで紹介されている肩周りの筋トレは、道具を買っていないのでまだしていない。代わりにスクワットをしている。合計で100回こなしているが、少しは太くなったかな、というところだ。腕と同様元々細いので、世間一般から見ればたいしたことはないかもしれない。

 

さらに最近では筋トレ後にサバスを飲んでいる。糖分がないものと思ったが、近所の薬局で手軽に買えるものにしたかったので、ココア味にした。飲み始めて一ヶ月ちょっとで、当初はどうなるかと思ったが、今では筋トレ後に欠かせなくなっている。

 

少々甘ったるくても、飲んだ後はスッキリ爽やかな感じがある。サバスを飲んでしまうと他の飲料を続けて飲む気がしなくなるので、これもまた不思議だなあ、と思っている。

 

 

はてさて、今後も続けていく予定であるが、一体どうなるだろうか? 犬の散歩では物足りないので、プラスアルファ程度の運動と思っているが、欲が出てくることも確かだ。しかし少々憎まれ口を叩けば、無駄な筋肉を付けたくない気持ちもある。

 

ムキムキマン。古いネタであるが(笑)、わたしとは縁遠いものであり、筋トレを続けていても目標ではない。最低限、何かあった時に対応できるだけの筋力を付けておくことが、わたしの目的でもある。

 

- 筋トレメニュー

- 腕立て伏せ10回 ⇒ 腹筋10回 ⇒ スクワット50回 

* 一日おきに実施し、上記を2巡する。
* 無理を避けるため数回毎に短い休み。

 

 

(^。^)(^。^)(^。^)